ayamayumi’s diary

美味しいもんを丁寧に作る♪

私のオイキムチ


f:id:ayamayumi:20210702093648j:image

手作りオイキムチに挑戦しました。

インターネットでしらべると、

アミの塩辛が必要なようですが、

我が家にはないので、ナンプラーで代用しました。

 

◾レシピ◾

きゅうり 4~5本

 (なんちゃってヤンニョム↓)

粉唐辛子 おたま1杯くらい

にら 半袋 3cm幅に切る

人参 3センチくらい 千切り

リンゴ 4分の1個 すりおろす

和だし(顆粒) 小さじ1

はちみつ 大さじ1

醤油 大さじ1

ニンニク 2かけ すりおろす

◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾◾

きゅりうは塩漬けして、水分を切る。

きゅうり以下の材料を混ぜておく。

きゅうりの塩漬けがおわったら、

ヤンニョムと混ぜて1~2日おく。

 

あら、簡単!

粉唐辛子が無かったので業務スーパーで購入しました。

今度は韓国唐辛子を使って作ってみたいなぁ。

アミの塩辛があればもっと本格的な味になるのかな?

塩麹を入れたレシピなどもみかけたので、

それもまたやってみたい。

やってみたいが尽きないなぁ、時間もっとほしいわぁ。

f:id:ayamayumi:20210702094510j:image


f:id:ayamayumi:20210702094655j:image



f:id:ayamayumi:20210702094748j:image

↑お義母さんが作ったきゅうり🥒絶品✨